電脳的憂鬱・初期掲示板ログ
[HOME] [末尾]
サイト開設直後から、2001年3月までのログです。
MAGMA再来日 投稿者 松本修一 2001年03月20日 19時59分
はじめまして。
マグマの紹介コーナー拝見いたしました。インサート写真付、日本盤の曲名まで
併記の大変丁寧な作りに感心致しました。この調子で残りもお願いします。

さてマグマ再来日公演での演奏曲ですが、おそらく順当に3部作が主体になる
と思われます。先月、ある海外のBBSで7thのスタッフの書き込み
(マグマファンからの質問に答えて)で、新曲(暫定曲名K.1−2−3と
書いてました)は秋のフランスツアーからやる予定、とありました。
それでも4月の現地での演奏曲目には注意していたほうがいいかな。
リハーサル中の曲のサワリをやったりする可能性もありますし。

さて我家にもTHEUSZ HAMTAAHK 3部作来ました。パガの御子息のボーカルも
進境著しく、日本公演でも期待出来そうです。
4日とも行きたいところですが、諸事情により、東京のみの予定です。


ではまた


御教授お願いします。 投稿者 Aquio 2001年03月03日 22時54分
Joy UnlimitedのCDって入手できるんでしょうか?
オムニバスのクリスマスソングは見かけたんですが
オリジナルは見たこと無いもんで、あるのかなぁ〜?
東京には、何年も行ってません。(^-^;

ついに我が家に 投稿者 深紫乃玲院 [URL] 2001年02月28日 12時39分
マグマ30周年記念ライブのトリロジー・トゥーザムタークがやってきた (^O^)/
7th record(France)から、はるばると。抱き合わせで幾つか注文してたので、MDK3回分、トゥーザムターク2回分、ウルダー・イター、コンタルコス、デ・フトゥーラ、よく分からんインプロ各1回。ひょえー。

>たかろさん
おめでとうございます。モラッツの「i」はずいぶん安いですね。しかし魔のHMVサイト、気を付けないと破産する。。。

>mandogさん
リアルオーディオで少し聴きましたが、楽しそうなインプロでした。HMVでも探してみませう。リンク集にも入れときましたんで。はい。

テスト中の新掲示板です。なんじゃこりゃ。
http://isweb15.infoseek.co.jp/art/compblue/cgi-bin/YY_main/yybbs.cgi

お知らせ 投稿者 たかろ 2001年02月28日 10時06分
simartさんの所にも書きましたが、The story of i が入手出来ました。

失礼します。 投稿者 mandog [URL] 2001年02月28日 00時54分
ライブ告知をさせてください。
ジャーマンロックに影響を受けている即興演奏バンド「mandog」がライブをします。3・5(月曜日)高円寺ペンギンハウス(03−3330−6294)
19時30分オープンですのでよろしくお願いします。
では、どうも失礼しました。


ディスクユニオンのページから転載です。 投稿者 深紫乃玲院 [URL] 2001年02月23日 17時13分
>ディスクユニオン担当者からの最新情報
>マグマ再来日!>プログレ
>THEUSZ HAMTAAHK 3部作と共に大マグマ再来日!
ということは、これを全曲演奏するということかな?私はライブ未体験なので、非常に嬉しいセットですが、気になるのは噂のコンタルコス3部作、ZESS、新曲といったところでしょうか。しかし「大マグマ」とは笑える。

>5月30日(水)、31日(木)の2日間、渋谷オンエアウェストにて(18:00開場/19:00開演)
順当ですね。平日というのが、少々つらいが。

>チケット発売・・3月17日(土)
>前売\6,000/当日\6,500・・全席自由(入場整理番号付き)
>※ディスク・ユニオン新宿1号館4F(プログレッシヴ・ロック・フロア)では3/17(土)11:00より東京公演分のチケットを発売!整理番号1番からあります!!(当日整理券は10:00に配布致します。ご予約/お取置き/通信販売は受け付けておりません。店頭販売のみとさせて頂きます。予めご了承ください。)

厳しいなぁ。。行かなければ手に入らないのか。。自由席だし。
両日だと12000円。どないしまひょ?

>新宿1号館へのアクセスはこちらをご覧ください。
すいません、当ページのリンク集から、ディスクユニオンに行けるはずです。

>はちすけさん
色々お世話になっております。私もDream Factoryを、当分聴けそうにありません。まぁ内容は良くても、クオリティは今一つとの評判で、過度の期待は禁物でしょう。

>Ashraさん
どうもです。Rockpommel's Landは買うとして、あと一点選ぶなら、ジャンボとメリーゴーラウンドのどってでしょうねぇ。

遅くなって 投稿者 はちすけ 2001年02月23日 13時47分
こんにちは。八助です。

掲示板への書きこみ、ありがとうございました。
私はまだDream Factoryを聴けていません。

今後ともよろしくお願いいたします。

補足・・・ 投稿者 Ashra 2001年02月22日 22時12分
Rockpommel's LandのリマスターCDの音質は向上しており、見開き部も
カラーにて印刷されております。
但し、ジャケ表に"1 Bonus Track"と印刷されてしまっていますが・・・

こんにちわ。 投稿者 仙人掌 [URL] 2001年02月22日 16時24分
はじめまして。
NEU!さんのHPのリンクから飛んできました。
情報量が多くて勉強になります。貧乏学生で経済力がなくあんまり
CD買えなくて、何を買おうか毎月悩んでいるので、参考になります。
最近、良く聴いてるのはEINSTURZENDE NEUBAUTENです。
独逸の音楽って格好良いですねぇ。

情報Thanksです。 投稿者 深紫乃玲院 [URL] 2001年02月22日 12時27分
>GrobschnittのリマスターCD
なるほど、有る物と無い物があるんですね。ぼちぼちと買おうと思ってます。
>Rockpommel's Land
これ、音質向上具合はどんなもんでしょ?
従来盤を急いで買い直す価値ありでしょうか?
見開きジャケットは、やはり無残でしょうか?

BGM)尾残奈のパレポリ

GrobschnittのリマスターCDについて 投稿者 Ashra 2001年02月21日 22時21分
どうも、Ashraです。

GrobschnittのリマスターCDですが、各アルバムにはボーナストラックが追加
されております。

Jumbo:独語Versionとの2in1
Rockpommel's Land:1曲追加(Tontillonという曲でして、エロックの3rdに収録されていました。Rockpommel's制作時のアウトテイク)
Solar-Music Live:1曲追加(LP時での収録時間の都合でカットされた曲と思われます)
Merry-Go-Round:2曲追加(Du schaffst das nicht{Live},Merry-Go-Round{Live})

2ndのBallermanやIllegalはリマスターされていませんので、早くリマスターして欲しいと思っています。

祝・Pete Namlook旧譜再発? 投稿者 深紫乃玲院 [URL] 2001年02月21日 17時58分
HMVのサイトを回っていると、Namlookの旧譜で入手不可能と諦めていた「Namlook I - X」と「Seasons Greetings 春夏秋冬」が、オランダ盤で出ていることが判明。未入手分は早速オーダーしました。カタログ番号はオリジナルのもので、ジャケット変更のWorld Ambient物ではないようです。しかもドイツ盤より安い。入着にどのくらい日数かかるか分かりませんが、とりあえず、ご報告まで。

Pete Namlookは日本では知名度サッパリですが、オランダで人気出たのかな?
他のアイテムも再プレス期待大。

リンク有り難うございます。 投稿者 深紫乃玲院 [URL] 2001年02月20日 12時32分
>乃偉!さん
どうもです。時々拝見させていただいてます。記事を見る限りでは、某バック・ステージ・レコードがある都市にご在住では?と思いますが。。。
>国士無双さん
City Lightsは今でも2万くらいで売ってたと思いますよ。ただ、スタジオナイツの方は3万のブツを最近見かけた記憶あり。(BGMは街の光デトロイトLRC)

お知らせ)
近日中に、掲示板を「YY Next」に移行する予定で、多少は使い勝手が良くなるかと。とはいえ、管理者がまめに書き込まないと賑わわないんですよね。。
現掲示板はサーバの容量が許す限り、そのまま残す予定です。

ありがとうございました 投稿者 乃偉! [URL] 2001年02月19日 20時23分
こんにちは.Terminal Beach の管理者です.
リンクどうもありがとうございました.
私の方のリンクも張らせていただきました.
文面等確認していただければ幸いです.
更新頻度が落ちるかも知れませんが,今後とも,よろしくお願いします.

City Lightsって今いくらくらいなのかな? 投稿者 国士無双 [URL] 2001年02月15日 22時29分
リンクどうもありがとうございます!

また、昔みたいにプリンス話に花を咲かせたいですね。
ちょくちょく(1日1回は)拝見させていただきますのでよろしくおねがいします。

どうもです。 投稿者 深紫乃玲院 2001年02月13日 21時59分
>Mandogさん
HPの方、拝見しております(TD Like BBSの書きこみから)。
曲名「ジャーマン・ロック」は、よく見ると「シャーマン・ロック」ですね(笑)

>国士無双さん
いつもお世話さまです。ブート大量掲載ページ、時々覗かせていただいてます。
>ここでプリンスねたはNGですか?
OKですよ。このページも、あちこちにプリンスネタが隠れてますし。しかも、、
>DFレビュー拝見しましたよ!
そうそう、買ってないのに、レビューを書くという、無謀な状態です。
これをきっかけに、特選ブート紹介、ってことでCityLightsから始めましたが、ちょっと重かった。。それでは、これからもよろしくお願いします。

>秀田鯉夫さん
おそレス失礼します。MAGMAのチケット発売情報ありましたら、よろしくです。
予定が変更されないよう、祈るのみ。近日中に、2000年5月のトゥーザムターク3部作ライブ3枚組みが出るようで、これも買うしかなさそう。。
>グローヴ・シュニット
ボーナストラック付きリマスター盤を買ってしまいそう。。

はじめまして 投稿者 Mandog [URL] 2001年02月13日 04時05分
Mandogという東京で活動しているバンドです。
フェイバリットはCANです。
コレを機によろしく!

プリンスねたはNGすか? 投稿者 国士無双 [URL] 2001年02月07日 21時09分
こんにちは。初めてお邪魔します。
実はこっそり、ちょこちょこ寄らせていただいてますが(^^;

ジャーマンプログレに詳しいんですね。びっくりです。
ここでプリンスねたはNGですか?
(DFレビュー拝見しましたよ!)

というわけで
これからよろしくお願いします。

情報ありがとう 投稿者 秀田鯉夫 2001年01月29日 16時28分
マグマ見に行きたいです。私は大阪だけですが。
楽しみですね。

グローヴ・シュニットやネクターっていいですね。
懐かしくて久々に聴いてみようかな・・・。
そうそう、ポポロ・ブフの缶Box、中古で見つけたけどどうしようかなー。

マグマ来日!ほか 投稿者 深紫乃玲院 [URL] 2001年01月24日 17時09分
2001/5/29 大阪 クラブ・クワトロ
2001/5/30-31 東京 On Air west
だそうです。「東京」ということになりそうですが、「2日とも行くか」行きたいけど。。が悩みどころです。

>シスターポール
Zaiさんこんにちは。変な音楽って聴いてみたいけど、とりあえず図書館で借りれればラッキーかな?無いとは思うけど。

シスターポール 投稿者 zai 2001年01月24日 01時39分
ちわす。ここにも来てみました。
ジャーマンじゃなくてジャパニーズなんですけど
シスターポールいいですよ〜。
全然プログレじゃなくて、グラム系なんですけどね。
も〜なんかすごい変!
変態の極みって感じでお尻がムズムズします(笑)。

あけまして、おめでとうございます 投稿者 深紫乃玲院 [URL] 2001年01月09日 12時40分
少しの雪で通行止めになり、なかなか開通しない高速道と格闘しながら、なんとか帰ってまいりました。今年もよろしくお願いします。

このサイトも着工して約1年(公開は去年の7月末ですが)、書きかけで放置されてるコンテンツの多さに唖然としている次第です。これからも充実させてまいりますので、よろしくです。

お久しぶりのご挨拶 投稿者 秀田鯉夫 2001年01月05日 11時41分
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

いや〜、マグマですね。昔、日本盤が出たとき手に入れました。呪われし〜というタイトルでしたっけ。なぜかライナーにはコルトレーンとの事ばかり書いてありましたね。実は私はストラヴィンスキーの結婚に似た雰囲気を感じたものでしたが、それについて言及しているものはありませんでした。後のものも何枚か聴きましたがジャズロックだったんですね。1枚目の軍体調な曲もお気に入りでしたよ。

A HAPPY NEW YEAR!! 投稿者 Marchin [URL] 2001年01月01日 13時00分
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
リンクしました。また確認しといて下さい。
宝くじ当たってるかなー。これから見ます。

2000年に聴いたCDベスト10
1、Monster Movie/CAN
2、Me の Car/ゆらゆら帝国
3、In A Silentway/MILES DAVIS
4、You/GONG
5、Mcdonald And Giles/MCDONALD AND GILES
6、Kid A/RADIO HEAD
7、Faust/FAUST
8、Dippin'/HANK MOBLEY
9、Let Go/BONNIE PINK
10、Good Morning/エレファント カシマシ
それじゃーそーいうことで。

そうそう>Kohntarkoszか、M.D.K. 投稿者 深紫乃玲院 [URL] 2000年12月27日 12時30分
そうそう、前から気になっていたマグマです(笑)

>KohntarkoszとM.D.K.
やっぱ、まず欲しいのは、このこの2作ですね。摂氏1001度も、シンプルな音ながら、ストレートにマグマ全開で、いいですねー。地元では売ってないので、すぐには無理かも。で、「コバイア」売ってたけど、いきなり2枚組みですか。。
マグマはやっぱりライブとの評判で、「ライブを聴くとスタジオ盤はこじんまりとして。。」という評価なので、「Live」は後回しにする方針です。白色"Mekanik Kommandoh"はデモ・テイクらしいですね。

とうとうMagmaに・・・ 投稿者 Ashra 2000年12月26日 22時00分
どうも、Ashraです。

とうとうMagmaに食指が動いたのですね。(^^)

お奨めのアルバムはLive(Seventh REX X-XI)です。
スタジオ盤ですと、Kohntarkoszか、M.D.K.でしょうか。
M.D.K.については、2種類のテイクが存在していまして、カブトガニマークが
金色(こっちがオリジナルテイク)と、白色でジャケ下部に"Mekanik Kommandoh"
と書かれている物があります。
どちらのテイクも曲自体は同じですが、印象が随分と異なります。
(白色の方が荒々しいです)

余裕がございましたら、両方入手されて聞き比べてみるのも一興かと。

いよいよ年(世紀)の瀬。。。。 投稿者 深紫乃玲院 [URL] 2000年12月26日 20時42分
年末年始、不在にするのでネットからもしばし遠ざかります。「もばいる」なんぞ、持ってなーい。ってなことで、できる限りアップデートして一旦去ります。
来年の抱負は、「意味もなくCDを買わないこと」のつもりでしたが、コバイア合唱隊が頭の中を回っているので、たぶん駄目。それにシュルツの「木箱」10枚組み。。。それからファーイーストの天空人とNipponjin、地元ではないのですが割に最近、売ってるのを見た覚えがあり、もし残ってたらGETです(これ、ナイショね)。それでは。

オリジナルでなくて良かった。 投稿者 たかろ 2000年12月21日 08時28分
たかろです。早速のレス、どうもありがとうございます。
>これは、リイシュー盤のアナログで、オリジナルはあの「ダサダサ宝船」ですよ。
なるほど、そーいえばそうだった様な...。
僕はジャケ買いする人なので、オリジナルジャケットだったら、きっと買わなかったと思います。(笑)
オリジナルでなくて良かった。(爆)
ちなみに、その後はどんどんシュルツに傾倒して行きました。

ではでは。

そう。歴史的名盤です(断言) 投稿者 深紫乃玲院 2000年12月20日 23時34分
こちらこそ>たかろさん

>Parallel World
>海をバックに人形を描いたイラスト
これは、リイシュー盤のアナログで、オリジナルはあの「ダサダサ宝船」ですよ。手元になくてお見せできないのですが、添付ポスターが付いていて、「更に強烈にダサい宝船」のイラストになってました。

>歴史的アルバム
そうですね。シュルツ氏が絡んでるし、このアルバムがなければ「喜多郎」など、ニューエイジ音楽シーンに大きな穴をあけたでしょう。
それではまた。

Parallel World 投稿者 たかろ 2000年12月20日 09時28分
初めまして。たかろと申します。
ちょくちょくこちらに伺わせてもらってます。
Far East ファミリー Bandの記事を見ました。
なつかしかったです。
Parallel Worldは、以前からすごい作品と思っていましたが、
世間的にはこれといった評価を聞いた事が無く、すごいと思っていたのは
私だけだと思っていました。
そーなんですか、歴史的アルバムなんですか。なんか、ほっとしました。
私のFar East初体験は地球空洞説ですが、Parallel Worldを聞いた時の衝撃は
今でも忘れません。
Parallel Worldを買ったのは、かれこれ20年前になりますが(当然アナログ)
ジャケットはこちらに載っているのとは違って、海をバックに人形を
描いたイラストだったと記憶しています。(これがオリジナル?)

では、これからもがんばって下さい。また寄らせてもらいます。

復帰しました。 投稿者 深紫乃玲院 [URL] 2000年12月05日 17時23分
ここ半月、ネットアクセスが異常に遅いトラブルに見舞われていましたが、モデムの設定がいつのまにか狂っていたのが原因だったようです。お騒がせしました。

Marchinさん、お久しぶりです。遅レスでごめんなさい。

>”フジヤマ”はキョ−レツでサイコ−でした。他にオススメありますか?
首都圏ならブルーフォールやタワーハッカーの一発勝負、あるいはホワイトキャニオンなど、何度乗っても飽きないですね。長島温泉参りも行きたいけど、ちと遠いかなぁ。

>”カン”ボックス3
入手しましたら、ぜひ報告ください。

>ノイのファ−スト
イタリアCrownのブートなら地元でも買えるけど、シカトしてます。
早く出せ>キャプテントリップ

>ポポルヴ−もまだ聴いてないので聴いてみたいです。
私も、このページを開設してから聴き始めたクチです。キングレコードから日本盤が一気に出たので、手に入りやすくなったはずです。

>ジャ−マンものばかりでなく他のヨ−ロッパもの
わたしもジャーマン一辺倒ってつもりではないですが、最近、HPのネタにするためジャーマンに偏ってますね。ヨーロッパなら以下が豊富で詳しいです。
http://www2.odn.ne.jp/~caf31710/index0.htm

>マグマ
これは1度も聴いたことがありません。どんなでしょう??
それでは、無断リンクの件、大変失礼いたしました。。

フジヤマ!! 投稿者 Marchin [URL] 2000年11月25日 16時33分
ご無沙汰してます。
いろいろペ−ジが更新されていて、楽しく見ました。
”フジヤマ”はキョ−レツでサイコ−でした。他にオススメありますか?

”カン”は今度「フュ−チャ−デイズ」と初期の未発表音源の入ったボックス3を予約しました。楽しみ。
ノイのファ−ストがなかなか手に入らなくて・・・・聴きたい!!
ポポルヴ−もまだ聴いてないので聴いてみたいです。
最近はジャ−マンものばかりでなく他のヨ−ロッパものにも興味を持ってます。
マグマとかアレア、最近CD紙ジャケで登場したゴングとか。

リンクしていただいていたようで、こちらからも近々リンクします。
これからも更新がんばって!!今後ともよろしくお願いします。
それじゃ−そ−いうことで。

どうも>Namlook 投稿者 深紫乃玲院 [URL] 2000年11月24日 12時44分
mogさん、はじめまして。
Namlookファンとおっしゃる方は、初めてお目にかかるかもしれません。
Namlookってディスコグラフィーが多い上に、なかなか手に入りにくいんですよね。このページの目玉コンテンツにしたいけど「人手不足」でなかなか整備できないです。というkとで、気長にお付き合いください。

はじめまして。 投稿者 mog 2000年11月24日 12時18分
PETE NAMLOOKの検索ページからこちらにたどり着きました。
NAMLOOKの曲大好きなんですけど、何にも知らなかったのでとっても勉強になりました。ありがとうございます。
また身に来ます。

ハーゲスト・リッジ 投稿者 のら 2000年11月18日 07時54分
こちらを参照させていただき、アナログ盤を入手してみました。
全く違いますね。ここまで違うと、さすがにCDで文句も言いたくなります。
ちょっと盤質がそれほど良くないのでノイズはのりますが、買ってよかったと思います。
こちらのホームページのおかげです。
これからも頑張ってください。

CD店 投稿者 Aquio 2000年11月14日 16時01分
 タンジェリンのサウンドトラックで持ってないのを捜してもらったら
もう、DVDしか無いものもあるんですね。時代は変わってるぅ〜
でも、いちいち画像見ながら聞くのも何だかね〜と思い買いませんでした。

25th Anniversary Edition 投稿者 深紫乃玲院 [URL] 2000年11月09日 12時31分
ほぼ同じでしたか。。確認どうも有り難うございます。
>品番は CDVX2001 です。
これは、当ページで言うところの「Tubular Bells発売に対する25周年記念」です。たしかに紛らわしいですね。
しかし、どこのレコード屋でも、Tubular BellsのHDCDは、他のタイトルに比べて必ず400〜500円も高いのです。Virginは、これが一番売れると見込んで値段を高くしたのでしょうが。。

聴き比べてみましたが・・・ 投稿者 のら 2000年11月09日 07時16分
ごめんなさい。音質の差は殆ど無いようです。
お騒がせしました。

間違い 投稿者 のら 2000年11月09日 07時05分
裏の下部→裏の上部 ですね。
品番は CDVX2001 です。

Re:HDCD盤Tubular Bells についての確認 投稿者 のら 2000年11月09日 07時00分
ちょっとどちらか私には判断できませんが、見開きの紙ジャケで表の
上部に25th Anniversary Edition、下部にRemastered。
裏の下部にLimited Editionの文字があります。
25-5-98の文字がありますから、98/5/25の発売なのでしょう。
これでわかりますでしょうか?

HDCD盤Tubular Bells についての確認 投稿者 深紫乃玲院 [URL] 2000年11月08日 12時32分
のらさん、情報有り難うございます。
ただし、上記盤を購入するには以下の件を確認したく、よろしくお願いいたします。

25周年盤は2種類あり、Tubular Bells発売に対する25周年記念と、Virginというレコード会社発足に対する25周年記念というのが、出ています。
前者はサイモン・ヘイワースによるリマスターで、豪華?CDブック仕様。Limited Editionと書かれていますが、今でもタワーレコードなどで売られています。
後者は従来盤のCDを単に箱に入れただけのものです。

だから、前者とHDCDとで音が違うなら、もちろん買いますが。。

HDCD盤Tubular Bells 投稿者 のら 2000年11月07日 12時47分
HDCD盤のTubular Bellsですが、25周年盤と全く音違いますよ。
多分聴き比べ以外の用途で25周年盤を聴くことはないでしょう。
あまりに違い過ぎますので。

Con Repetizione 投稿者 HIDEKOI [URL] 2000年10月23日 18時54分
1曲目は確かにピアノがうるさく聞こえますが、私は結構気に入ってますよ。
自分の中ではかなり拡大解釈してますが、例えばダリウス・ミヨーが生きていてミニマル曲を書いたらこんなのかなとか思えば、かなり色彩豊かな音楽だと気が付きます。Con Brioのチェンバー風な曲も考え合わすとシュニッツラーは様々なアプローチで作曲されていますね。面白いです。
Art Galleryから出ていたリストをこんどメールで送ります。それなりの数があった気がしますが、今は入手可能なのかしらね。

EGGレーベル。 投稿者 深紫乃玲院 2000年10月22日 00時03分
ご指摘、ありがとうございます。そうでしたね。
表と裏でデザインが違って、でかいタマゴをゴルフクラブで割ろうとしてるもの。
ジャーマンじゃないけどティム・ブレイク(Time Break?)とかありましたね。買わなかったけど。
シュニツラ-はSPALAXの2枚を除いて入手難しそうですね。

CON 投稿者 Ashra 2000年10月21日 06時42分
どうも、Ashraです。

シュニッツラーのアルバムはなかなか入手しづらいのでキングより発売された
このアルバムしか聴いたことがありません。

ちなみに、”ユーロピアン・ロック・コレクション”シリーズでは出ていません。
EGGレーベルのシリーズで通常盤の形で出ていた筈です。

シュニちゃんサウンド 投稿者 深紫乃玲院 [URL] 2000年10月20日 17時13分
近いうちにまた追加しますね。
>(1、2年前)は結構豊富にジャケつき
へー、それは残念。どこかのサイトで、「タンジエリンもクラスターもシュニツラーなしでは存在し得なかった」という意見を見つけたくらいなんですが。。。

>Con Repetizione
特に2曲目、これこそ私が聴きたかったサウンドです。グラスともライヒとも違うミニマル。1曲目も良いですが、ちとピアノが攻撃的で、やかましいかなぁ?
また「カセットコンサートNo.3」も、ずばり「私が聴きたかったサウンド」です。

シュニッツラーのHP 投稿者 simart [URL] 2000年10月19日 23時39分
シュニッツラーのHP(http://www.conrad-schnitzler.net4.com/)今は何も無いみたいですが、以前に見たとき(1、2年前)は結構豊富にジャケつきで紹介して有ったんです。(記事をとっておけば良かった)なんでなくなってしまったんでしょう??不思議。
Con Repetizioneはお気に入りです。

CON 投稿者 HIDEKOI [URL] 2000年10月19日 13時15分
Conレビューされましたね。めでたしめでたし。

しかし、本当にこの方情報ないですね。
音も金太郎アメサウンドなので、なかなかレビューしにくいと思いますが、
がんばってくださいね。楽しみです。
そうそうこの方、現代美術の作家ヨゼフ・ボイスとも関わりあったとかどこかで読んだ記憶があるのですが、その辺からの切り口も気になっています。どなたか詳しい方おられますかね?ボイスの本は持っていますので、私も調べてみますが・・・。

こんばんは。 投稿者 深紫乃玲院 [URL] 2000年10月13日 19時13分
>ジャーマンなメニューの中でファイアバレーがひときわ目立っていますね(笑)

そうそう、このコーナーはジャーマンに限らず、思い付いたものをアップするという趣旨なのです。私がよく訪問する「カルトミュージック・コレクション」を意識したフォーマットかな。ちなみに新しく追加すると古いものは下に下がっていき、7行を超えたものは居なくなります。だから、追加ネタの無いファイヤーバレーはいづれ消えますが、Artist選択メニューから見れますよ。

>After the Fire
実は知らないです。またチェックさせてください。

それでは、こちらこそよろしくお願いいたします。

はじめまして 投稿者 ritornel [URL] 2000年10月12日 23時59分
うちのページをご訪問くださいまして、ありがとうございました。

ジャーマンなメニューの中でファイアバレーがひときわ目立っていますね(笑)
レビューを拝見しましたが、なんだかお互いのチェックポイントがあまりに
良く似ているので、とても他人とは思えません。ひょっとしてAfter the Fire
もお好きなんてことはないでしょうか?(笑)

ジャーマンロックはメジャーどころ以外よく知りませんが、今でもよく聴きます。
こちらのサイトは再発盤などの異同が詳しく載っているので、購入にはすごく
役立ちそうで助かります。ヘンな盤をつかんじゃうことってけっこうありますし。

ちょうど最近、なにかとジャーマンロックへの興味が再燃していたところでしたので、
いろいろ参考にさせていただこうと思います。今後ともよろしくお願いします。

まだまだイキます。 投稿者 深紫乃玲院 [URL] 2000年10月02日 17時17分
出来たら、今日、「ばみやし缶」買って帰る予定。全く懲りないですねー。Soupという無茶アバンギャルドな曲は、買うしかなさそう。そういえばNew Entryで紹介していたプリンスの新曲も、途中でまるで缶みたいなイビツな音が出てましたね。

>OKです。
>でも10月はちょっと忙しいかも。子供の行事が多いです(笑)。
どうもどうも、有り難うございます。
まだまだ聴けてないCDもあるし、気長にいきます。

>中古屋でZeitの2CDものがありましたね
Relativityの古いバージョンかな?青い枠の。
昔、持ってたけどノイズか多かったので、処分しちゃいました(笑い)

>盤おこしはかなりノイズ
まだちゃんと聴いてないです。でも、かなりクリーンな盤のようです。

OKです。 投稿者 HIDEKOI [URL] 2000年09月29日 19時31分
でも10月はちょっと忙しいかも。子供の行事が多いです(笑)。
気長に待ってて下さい。出来たら追ってメールします。
現在、友人からまた1枚借りてます。

しかし、20枚も一気に買われたのですか?こりゃ、聞くの大変だ(笑)
ポポルブーの昔聴いてた印象はオリエンタルな楽園的ムードの曲もあって好きでしたよ。今じゃ何枚でているのかな?全タイトル手にはいるのでしょうかね。
盤おこしはかなりノイズが入っていたのでしょうか?CDになるとこういったことも気になるのは不思議ですね。

オフ会のとき、中古屋でZeitの2CDものがありましたね。ジャケも違っていたのですが、何が違うのでしょう?。オフ会は疲れたび〜(笑)

ぽぽるぶぅって。。。 投稿者 深紫乃玲院 [URL] 2000年09月28日 18時47分
>シュニツラーはなかったですか。残念。
やっぱりお願いするしかないかなーm(_ _)m>HIDEKOIさん、OFF会は何だか凄かったようで。。

やっぱ20枚は半端じゃないんで、ちょっとづつ封を切って聴いてますけど、
実はポポルブーは初体験。暗くて恐くてどっか狂っているけど、楽しいですね。
癖になるかも。。
カンのフューチャー・デイズは噂通り、素晴らしいですね。
シューカイのMoving Pictureってのも、なんだか変で味わいあるアンビエントだし。しかし、ファイヤーバレーがアナログ起こしたったのは、返す返すも残念。
また報告しますね。

復活 投稿者 HIDEKOI [URL] 2000年09月28日 15時41分
何やら死亡説もでておったようですが、
ちゃんと生きております(と言っても何の確証もないが)
ご迷惑をおかけしました。

>猟盤報告
シュニツラーはなかったですか。残念。
ポポルブーは日本画のジャケのやつ、源平合戦の那須与一の絵でしたっけ。
私はそれが愛聴盤だったな〜。

猟盤報告 投稿者 深紫乃玲院 [URL] 2000年09月28日 12時38分
こんにちは。この前の日曜に大量購入しました。ざっと、上のURLにリストを載せました。コンラッドシュニツラー探しも目的でしたが、CDはおろかコーナー、タグさえも見つけることが出来ませんでした。渋谷のHMVはジャーマン系が充実してますね。値段は新宿DUの方が安いですが。。また、西新宿のガーデンシェッドは不思議に、エレクトロ系は無いですね。でも、レア盤満載なので、外せないです。おすすめの店がほかにありましたら、教えてください。

ポポルブーも沢山ありすぎて、ちょっと困ったが、「ファラオの庭」とかいう物のリニューアル?盤と、「ガラスの心」って邦題だったかな、海岸の岩場に行列みたいなジャケット。カルトミュージック・コレクションで特集されていますが、ほかに、おすすめは、どれでしょう??

それから、
>タンジェリンの「Pergamon」のリニューアル盤
探し方が悪いのかもしれませんが、全く不明でした。

すみません 投稿者 HIDEKOI [URL] 2000年09月27日 08時59分
自分のHPにおばかな事書いてたら、うちの家なくなっちゃった。
帰れないどころか帰ることが出来なくなった(笑えない)

ご迷惑をおかけします。現在工事中です。

リンクの件 投稿者 HIDEKOI [URL] 2000年09月25日 16時15分
遅くなってごめんなさい。リンクありがとうございます。
こちらも工事いたしましたので。よろしくでーす。

すんまへん 投稿者 深紫乃玲院 2000年09月22日 21時33分
猟盤ツアーは延期です。
>英国での発売権をVirginが買って出していたので、Black DanceとかTime Wind
はVirgin,Brain両方より出ておりました。

そう言えば、ThunderBoltとかSpalax盤もあったりしますね。
ジャケットも色々種類があって、どれがオリジナルか分からんです>Picture Music

それはですね・・ 投稿者 Ashra 2000年09月21日 22時20分
>シュルツあたりは同じタイトルがBrainから出たり、Virginから出たりと
Schulzeは当時ドイツではMetronome(Brain)と契約していたのですが、
英国での発売権をVirginが買って出していたので、Black DanceとかTime Wind
はVirgin,Brain両方より出ておりました。

Neu>早よ出せ〜、Captain Trip!!!

一つ忘れていた。 投稿者 深紫乃玲院 2000年09月21日 12時43分
今年の3月くらいに、タンジェリンの「Pergamon」のリニューアル盤が出るらしいという噂を聞いたので、これも調べてみます。

ドン・キホーテはちゃんと1曲につながったのかなあ?
(出てないかもしれませんが)

どうも!(遅レス) 投稿者 深紫乃玲院 2000年09月21日 12時36分
邪外さん、Ashraさん、Aquioさん、御訪問有り難うございます。
こちらこそよろしくお願いします。

>テイチクレコード
当時はBrainレーベル物をたくさん出してましたね。
その後、ポリスターに移って、追って、わけわかんなくなりましたけど。
シュルツあたりは同じタイトルがBrainから出たり、Virginから出たりと、
よくわからんし、NEU!もBrainだったと思うけど、
どうなってるのでしょうね?>Captain Trip Records

>エゲ・バミヤシはカンの日本で最初?に国内盤が出た物です。
ははは、私のページのCANのコーナーに出てましたね。
妙な綴りだなーと思ったくらいで、記憶にありませんでした。

どうやら明日は、半年ぶりの都内猟盤ツアーに出れそう。
タンジェリンのアンチークドリーム、シュルツのMoondawnオリジナルマスター、
カンのフューチャーデイズ、Pete Namlookの新作群、、、
アシュラやシュニツラーの未入手盤も探してみよう。
シナジーの1st、2ndなどのリマスタ盤はあるかなあ?
やっぱ、ブートまでは手が出ないかな?

それでは。

はじめまして。 投稿者 邪外 2000年09月19日 01時22分
はじめまして。
Aquioさんにこちらのサイトを紹介していただきました。
ジャーマンが好きな人間です。(^^;
中でも好きなのは、(全アルバム聞いたわけではないですが、)
Kraftwerk、Neu!、Michael Rother、Harmonia、Tangerine Dream、
Manuel Gottsching
あたりです。
その他、ジャーマンの影響を受けた、Technopop系、NewWave系も
聴いたりします。

また遊びにきますので、よろしくお願いします。

もしかしたら、今度の金曜日の午後、 投稿者 深紫乃玲院 2000年09月19日 00時10分
久々に町に出るかも??
渋谷のレコファン、タワー、HMV、新宿のユニオン、Virgin、西新宿
を怪しくうろつくかも。。
移動時間だけで、半日以上つぶれるのが、辛いところ。
もし、見かけた方は、声をかけてください。

写真はTravel Experienceの1983北海道にのってます。
(ボケてて見えないか?)

テイチクは漁ると面白い・・・ 投稿者 Ashra 2000年09月15日 06時39分
どうも、Ashraです。

テイチクレコードはドイツ物で結構変な物を出していて面白いです。
Joy Unlimitedの他にもFlute&VoiceやBlack Water Parkなんかも当時出ていました。

Joy UnlimitedはReflection(3rd)が好きですね。ヴォーカリストが交替していますが
ブリティッシュナイズされた引き締まった音が良かったです。

そうそう 投稿者 Aquio 2000年09月15日 04時53分
>Ashraさん
 こちらでは、初めまして
私もJaneは1stだけ持ってます。後のは中途半端な気がします。(^-^;

>HIDEKOIさん
 テイチクには騙されなかったぞ(笑)
Joy Unlimitedなんてのもあったね。女性ヴォーカルでしたね。
(昔テープにエアチェックしたけど何処かわかりません)

>深紫乃玲院 さん
神の鞭はアモンデュール2の1stで、エゲ・バミヤシはカンの日本で最初?
に国内盤が出た物です。
Con Repetizione / 1994、Electrinegativity / 1995
は聞きましたが、ミニマルは前者でピアノだったようです。
後者は、私にはFaustみたいに聞こえました。

ドイツロックは青春でした。(^^;;; 投稿者 Ashra 2000年09月14日 20時32分
どうも、Ashraです。
こちらでは初めまして。m(_ _)m

私が最初にハマったのはKraftwerkでした。
中学生の頃、RobotsのプロモがTVで流れたとき、兄貴が”これはドイツのバンドで云々・・・”と聞かされ興味を持ったのが運の尽き。(笑)
その後NeuやCluster、Harmonia、Tangerine、Ashra、Can等などを高校生時分に
聞き捲くっておりました。
Kraftwerkの初来日公演(Computer World Tour)も行きました。

Jane>
・・・実は、1st Albumは大好きなのです。(^^;;;
あのどん臭いC級オルガンロックが妙にツボにハマってしまったのです。

おドイツは奥が深いっ! 投稿者 深紫乃玲院 2000年09月14日 17時40分
どうも!ご訪問有り難うございます。

>神の鞭、エゲ・バミヤシ、ギラ、Nine Days Wonder、WallensteinやEden
この辺は、分からないですねー。まだまだ精進が足らないなー。

>Ballet Statique /1992、Con Brio / 1993、Con Repetizione / 1994、Electrinegativity / 1995
これらはやっぱり強烈なミニマルなんでしょうか?
それとも、最近の某TDのように、気の抜けた?内容なのかな??

>ジェーン
持ってないですが、大昔「天地火水」の全て、「天国地獄」や「Here We Are」を部分的に聴いたことがありますね。買うとなると勇気いりますが(笑)

Deutche Rock Musik 投稿者 Aquio 2000年09月14日 00時28分
初めまして、大学生の時にはまってとりあえず第2外国語に選びましたが
な〜んも今は>独逸語 (^-^;

ピンクフロイドの次に買ったのがアルファケンタウリでした。
その後は神の鞭、エゲ・バミヤシ、UFO、7upとディープな世界にはまってました。
最近CDの再発で、昔買えなかったアジテーションフリー、ギラなんか発掘しています。
Nine Days WonderのドラマーだったMichael Bundのソロ(シンセ)
とかグロープシュニットのドラマーだったErocのソロとかはLPで当時買いました。
WallensteinやEden,Novarisなんかのシンフォ系も聞きます。
HPは、持ってませんのでSimartさんちや、HIDEKOIさんち等でカキコしています。宜しくお願い致します。

こちらこそありがとうございます 投稿者 HIDEKOI [URL] 2000年09月13日 16時49分
こんにちは。
先日は路地裏の私のところへわざわざ足を運んで頂きまして、ありがとうございます。なんかお恥ずかしいであります。
シュニツラーはホント目覚めたのが最近なんです。取りあえず持っているのが、
Ballet Statique /1992
Con Brio / 1993
Con Repetizione / 1994
Electrinegativity / 1995
たったこれだけしか持ってません。
あと、ARTGALLERYから出ていた2枚ほど、友人から聴かせてもらう予定ですが、
全然CD屋では見かけないので全貌がわかりませんね(笑)
> オフィシャルサイト
私もなんじゃこりゃと思いましたよ。
>可能ならば、私にも聴かせてくださいな。
いいですよ。今度メールいたしますね。いろいろ情報交換できたら幸いです。

あと、ポポルブーは好きでした。また、当時グローブシュニットなんかも聴いてましたし、ジェーンなんかテイチクに騙されて(?)何枚もLP買っていたクチです。
これからも宜しくお願いいたします。

今からMOのアンケートに行ってきます。

ご訪問ありがとうございます。 投稿者 深紫乃玲院 2000年09月09日 23時07分
皆様こんばんわ。ご訪問、どうも有り難うございます。すっかり遅くなりましたが、まとめてレスしますね。

Kenさん、Marchinさん>
HP覗かせていただきました。いろいろ探っていると、「登山案内」や「旅行記」や「写真」がザクザク出てきて、とても楽しめました。実は、うちのサイトのオマケ?コンテンツ「Travel Experience」も似たような物ですので、よろしかったらぜひ覗いてみてください。
http://isweb15.infoseek.co.jp/art/compblue/Travel/TVXindex.htm
実を言うと、このサイトの本家「ジャーマンプログレ」よりもファイルサイズが大きくなっています。心してご覧くださいませ(笑)。

ジャーマンといえば、CAN、アモンデュール、グルグルを推す意見が多いですよね。実は、私はこの辺あまり聴いていなかったので、いろいろ参考させてください。そう、これらのグループが嫌いとか苦手というのではなく、情報不足、個人でのCD収集限界に既に達していることから、なかなか手が出ないだけなのです(でも化け物映画のCDゲット)。ついでに、ポポルブーも実は一度も聴いたことがないっす。

HIDEKOIさん>
私にとって、やはり手薄なカンタベリー系のソフトマシーンなどがきっちり整理されているので、大いに勉強になります。シュニツラーとは、なかなかコアですね。私もシュニツラーはサッパリで、大昔、クロスオーバーイレブンで、アルバム「CON」からの曲をちょっと聞いたくらいです。新しいCDをレコ屋で見つけておいたので、買いに行ったらソールドアウト。それだけです。オフィシャルサイトもありますが、行ってみたら「なんじゃこりゃ!」ですし。もし、音源コレクションを保有なさっていて、可能ならば、私にも聴かせてくださいな。

simartさん>
いつもBBSでお世話になっています。たまに、無茶な書き込みすることがあるかもしれませんので、許してくださいね。

ジャ−マン もの!! 投稿者 Marchin [URL] 2000年09月06日 18時55分
はじめまして。
最近ジャ−マン・プログレにハマッてます。
なかなか手に入らないのが悩みの種です。
 Rock & Alternative のCANとかアモンデュ−ルとかを聴いているところです。
最近「モンスタ−・ム−ビ−」にシビレてます。
今後の更新を楽しみにしてます。またお邪魔します。

ジャケット・ア−トに注目したロックなHPやってます。
それじゃ−そ−いうことで。

はじめまして 投稿者 HIDEKOI [URL] 2000年09月05日 14時06分
はじめましてHIDEKOIと申します。
ジャーマン系のサイトって少ないですね。
その点こちらは充実していますね。驚きです。
シュニッツラーなんか最近好きなのですが、
あまり情報がないし、手に入らないので困っています。
これからもちょくちょく覗かせてもらいますね。
宜しくお願いいたします。

はじめまして 投稿者 simart [URL] 2000年08月26日 15時38分
深紫乃玲院さん、たいへん充実した、内容のhpですね。
私もtangerine dream系のファンです、hpもあります。よろしく。

こんにちは 投稿者 Ken [URL] 2000年08月22日 21時24分
ジャーマン系でリンクできるところを探していたのですが、ちょうど良かったです。
もしよろしければ自分のHPも覗いてくださいな。
ジャーマンのCDは数えてみたら82枚ありました。その他「POPBIZ」のCDなどを含めるともう少し増えますね。
それではこれからもよろしくお願い致します。

タングラム 投稿者 深紫乃玲院 2000年08月18日 12時30分
tkiさん、ご訪問有り難うございます。私もTangramは大好きで、シュメーリング参加作品では、絶対最高傑作と思います。
当ページは工事中で、あちこち不具合があると思いますが、順次整備していきますので、よろしくお願いいたします。

Tangram 投稿者 tki 2000年08月07日 20時04分
いいですね。
set one 序盤は最高、でもset twoの方が好きな部分が多いか、とも思います。

Chicane 投稿者 tki [URL] 2000年08月07日 05時16分
http://www.beam.to/chicane/
http://surf.to/chicane/
http://www.xtravaganza.co.uk/

花火 投稿者 compblue 2000年07月27日 21時38分
今日は◎ノ島花火を見に行こうと思ったら大雨であきらめ。でもベランダに脚立を立てて登ってどうにか見えた。

あっ! 投稿者 compblue 2000年07月27日 00時21分
ただいまマイクの試験中。本日は晴天なり。

[HOME] [先頭]